和菓子作り体験してみた

お菓子ってよく作るけど、ケーキとかクッキーとか洋菓子ばかりで和菓子って作ったことないなって思った。

 

じゃあやろう!ということで企画した「和菓子作り体験会」。

 

お店を昼間に開けてもらって、そこに和菓子屋さんの先生をお呼びして和菓子作り教室をして頂きました。

 

練り切りがなにで出来てるかとか、どうやって形作るのかとか、全然知らなかったけど、

一言でまとめると、とっても楽しかった!

 

あの独特な食感は、白あんに加えた餅粉と山芋ペーストが生み出していて、

その練り切りはとても乾燥に弱い敏感肌で、

温度でご機嫌が変わるからちょっと扱いにくい。

 

f:id:xupax:20170424003251j:image

集中する私。

 

そして出来上がった和菓子がこちら。

f:id:xupax:20170424003225j:image

4月なので桜と楓。

和菓子は季節感があって素敵。

 

また違う季節に企画したいなと思える会でした。

 

教えてくださった先生、

美味しい料理と場所を提供してくださったお店の方、

そして集まってくれた皆さま、

本当にありがとうございました!

 

次のイベントは5/13(土)鶏だらけの会です。

ご興味のある方は是非に♡