神戸七福神巡りしてきた③

①はじめはこちらから

②その次はこちら

 

ついに、ついに、神戸七福神巡り達成ー!

7つの御朱印を頂いて、色紙が完成しました♪

f:id:xupax:20170505142242j:image

今日こそは残り二箇所を回って、有馬温泉で美味しいもの食べよう!と出発!

 

摩耶山 天上寺

f:id:xupax:20170504145636j:image

福の神 :布袋尊

御利益 :千客万来、家運隆盛、家庭円満、商売繁盛

最寄駅 :各線三宮駅、三宮バスターミナルより市バス18系統で「摩耶ケーブル下」まで約30分、摩耶ケーブル駅から、ケーブル、ロープウェイを乗り継いで虹の駅→星の駅下車。北へ徒歩約10分。

f:id:xupax:20170504150634j:image

本堂入って左手に布袋尊様が祀られています。

御朱印がこちら!

f:id:xupax:20170505142400j:image

ここはまず、来るのが少し大変。

f:id:xupax:20170504150819j:image

バスで摩耶ケーブル駅まで行って、摩耶山頂までいきます(片道¥880)。

山頂着いて気が付いたんだけど、バスでも来れるみたい。

でも綺麗な景色見れるのでロープウェイもおすすめです♡

f:id:xupax:20170504151120j:image

(29°の急勾配を登ったり、宙ぶらりんになったりするので、ジェットコースターとか高所が苦手な方はご注意ください。)

 

高いところにあるので空気も綺麗で静かで落ち着くお寺でした。

そこからバスに乗って有馬温泉に向かいます。

f:id:xupax:20170504152053j:image

摩耶山天上寺」というバス停から六甲摩耶スカイシャトルバスに乗って、

f:id:xupax:20170504152449j:image

「六甲山ホテル前」「記念碑台」「六甲ケーブル山上駅」のどこかで降りて、

f:id:xupax:20170504152507j:image

六甲山上バスに乗り換えます(渋滞してたので山上駅まで約40分、通常多分約30分)。

そこからとても渋滞で混雑していたので約一時間弱かけて「六甲山頂駅」へ(通常30分もかからないと思う)。

六甲山頂駅からはまたロープウェイに乗って有馬温泉駅に向かいます(片道¥1,010)。

 

 

有馬温泉 念仏寺

f:id:xupax:20170505142836j:image

福の神 :寿老人

御利益 :不老長寿、財運招福、立身出世、招徳人望

最寄駅 :神戸電鉄有馬温泉駅、徒歩約10分 (今回はロープウェイ)

f:id:xupax:20170505142900j:image

f:id:xupax:20170505144926j:image

寿老人様(上)と御朱印(下)

ここでは記念にと御守りと絵はがきも頂きました♡

f:id:xupax:20170505150007j:image

バスもロープウェイも混んでて間に合わないかと思ったけどなんとか回れて良かった…!

最後美味しいもの食べて帰りたかったんだけど、時間がなくて断念…

また有馬温泉に、今度は温泉入りに行ってきます♡

 

→こちらに記事と今回のまとめを書いています。