背中合わせの『自由』と『楽』

仕事において、

 

『自由』と『不自由』どちらがいいですか?

と尋ねたら、ほぼ全員が『自由』を選びます。

 

『楽』と『楽じゃない』では?

にも、ほぼ全員が『』と答えます。

 

『自由』で『楽』な仕事を求める人が大勢いる世の中で、

『自由』で『楽』な仕事をしている人はどのくらいいるのでしょうか。

 

自由』には、責任が伴って、

』には、制約が伴います。

 

さて、あなたは

自由』と『』、どちらを選びますか?

 

 

 

不自由な子がいました。

上の決めることは絶対、反発したら叩かれる。

したいこともできなくて、従うしかなくて、自分がなくなっていって、

それでも抜け出さなかったのは、その環境が彼女にとって『』だったからです。

 

悩み苦しんでいる人がいました。

このまま前に進むべきか、進路変更をすべきか、あるいはしばらく立ち止まって援助を待つか、

なかなか決められなかったのは、選択ができるという『自由』があったからです。

 

『自由』くんと、『楽』ちゃんは、いつも背中合わせで、

どちらもが自分に向いてくれることはないのかも知れません。

 

 

さて、改めて問いましょう。

自由』と『』、どちらを選びますか?

 

 

 

久々に文章を書きました。

またたまに更新します。