2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーナーラックを作ってみた

トイレでよく本を読むんだけど、その本の置き場所に困ってて。 前はスツール(中が収納になってるタイプ)置いてて、その上にポンと置いてたんだけど、 見た目美しくないし、断捨離で物減ってスツール不要になったから、ちょっとした棚欲しいなぁと思ってたの…

出る杭から出た芽

チームの安全担当者にこんな話を聞いた。 安全の人「今ねぇ、女性の通勤時のスカートは膝が隠れる丈以上というルールにするって話が出てて。どう思う?」 私『えっ』 ←いつもスカート姿 「今部署ごとの意見集約中でまだ正式ではないんだけど」 『なんのため…

名前を呼んで入場する

挨拶を返してくれない人がいる。 笑顔を見たことがない人がいる。 いつも忙しそうで話しかけにくい人、 仲良くなりたいけど変な距離感がある人がいる。 そういうネガティブな印象を持ってしまう人に話しかける時は、名前を意識するようにしている。 挨拶を返…

新しいプロモーションの形

通勤途中の駅に一ヶ月くらい前からフリーアンブレラなるものが置かれている。 急に傘が必要になったとき、自由に使って良くて、返却の必要もない。 企業の協賛で提供されているとのこと。 一度、傘を忘れてしまって利用したことがあるんだけど、傘を開くと企…

依存するということ

話の噛み合わない上司がいる。 噛み合わないだけで仲が悪いわけでも仕事がやりにくいわけでもないんだけど、 使ってる言語が違うんじゃないかと思うくらい噛み合わない。 その上司に 『◯◯さんって、アドラー男子って感じですよね』って言ってみた。 アドラー…

和菓子作り体験してみた

お菓子ってよく作るけど、ケーキとかクッキーとか洋菓子ばかりで和菓子って作ったことないなって思った。 じゃあやろう!ということで企画した「和菓子作り体験会」。 お店を昼間に開けてもらって、そこに和菓子屋さんの先生をお呼びして和菓子作り教室をし…

パルプンテ味の飴

人生ってドラクエのようなものだと思ってる。 敵を倒して、レベルアップして、世界を救うように、 ノルマや悩みを乗り越えて、成長して、社会に貢献していく。 その中で一番好きな呪文、「パルプンテ」。 何が起こるか分からない呪文で、 敵が全滅するかも知…